東京ビックサイトへ行ってきました!

2月23日(木)に東京ビッグサイトで行われている厨房設備機器展、国際ホテル・レストランショー、フードケータリングショーへ行ってきました。東京ガス日立支店のご協力で多賀三業料飲組合の研修会としておこないました。

会場で配られたパンフレットの表紙

東京ガスブースの案内

組合長の朝の挨拶です。出発が早かったので皆さん眠そうですねzzz

出発の頃はあいにくの雨で、外の景色も良く見えません。午後の浅草の散策が心配です。

東京ビッグサイトはとても大きな会場で大変たくさんの企業の展示ブースとたくさんの人がいました。いろんな会社の展示を見て、営業の方とお話したり、売り込みに力を入れている機器の実演などを見て、華麗に調理された食材を試食しました。そんな各ブースをちょっと歩き回るだけですごい量のパンフレットが渡されます。エコバックみたいな袋を方々で配っているのもうなずけます。こんなに頂いても後からは見ないですよね。

残念ながら会場内は撮影禁止とのお達しだったので画像がありません。厨房機器のエリアではスチームコンベクションオーブンの実演に力を入れていました。どこもかしこもスチコンのプレゼンターの声であふれています。外人のシェフの実演は存在感を感じました。また、テレビでお顔を拝見したような有名料理人の実演は注目度高いですね。そういう中で気がついたことは、美人女性シェフの実演が多いなあということです。料理も実に手際よく、解説もすごい上手でした。スチームコンベクションオーブンがこれから小さな飲食店にも広がるのでしょうか?

東京ビッグサイトを見学する時間はかなり長く取ったので、全エリアのほとんどのブースを覗けたのではないかと思います。試食でお腹いっぱいになりました。ビッグサイトを離れ、浅草にバス移動をして散策と夕食を取りました。雨は幸いにしてあがっていました。

皆さんが散策している間、管理人はソースパンが欲しかったので、近くのかっぱ橋商店街へ行きました。プロの道具の店がたくさん軒を並べています。目当ての鍋ももちろんありました。思ったより安かった。平日じゃないとやってないので、今日でよかったと思いました。

時間が出来たので、甘味屋さんで小休止。ちょっと一人旅の雰囲気に浸りました。集合は夕食の予約をしてある釜めし屋 春さんです。私が到着した頃は皆さんほぼおそろいでした。

熱々炊き立ての釜めしをほおばり、ビールも少し頂きました。美味しかったです。ゆっくり飲みたかったのですが、バスの出発時刻も迫っています。皆さんをせかすように促し、お店を後にしました。

お蔭様で実り多い充実した研修会にすることが出来ました。特に問題も無く、無事多賀に帰りました。次回も内容のある研修会が企画できたらと思います。

“東京ビックサイトへ行ってきました!” への2件のコメント

  1. 常陸六国 より:

    だいぶ前ですが、フードフェアに行ったことがあります・・

    勉強になり、凄~く良かった記憶が残ってますネ。
    組合の方々にとっても大変よい研修になったのでは?

    当時、日立市内でも出来ないかなと思い計画しましたが、
    諸般の事情で断念しました・・実施できてたらなぁ~(^^)

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。日立で開催を試みた件、組合長(天力)から何回か聞きました。未だに悔しそうにしています。おっしゃるとおり最新の厨房機器や調理法に触れられて勉強になりました。

コメントをどうぞ